立命ピンチケ支部活動記録

立命館大学をフル活用する方法を発信しています

立命館生に贈る食費節約、100円朝食の勧め

立命館生に贈る食費節約、100円朝食とウォーターサーバーの勧め

立命館生に贈る食費節約、100円朝食の勧め

どうも、立命ピンチケ支部です。

 

今回は立命館大学の100円朝食の情報についてまとめましたのでぜひ参考にしてください

 

それでは、対戦よろしくお願いします

 

学食って案外高くね?

僕だけですかね?学食でお腹いっぱい食べようとしたら結構お金かかりませんか?

 

 

 


100円朝食とかいうコスパの神

他の学食は安くはない感じなんですけど100円朝食はめっちゃ安いです

 

ラインナップはご飯、みそ汁、小鉢2個というミニ定食のような感じです

ちなみに小鉢は揚げ餃子、春巻き、コロッケなどのおかず系と温泉卵、きんぴらごぼう、ほうれん草などの副菜系になっています

 

実際どれくらい安いのか

本当に安いのか、実際に計算してみましょう

 

「ご飯、みそ汁、きんぴらごぼう、だし巻き」これを単品で買った場合と100円朝食として買った場合を比較します

 

単品で買った場合には…

 

ご飯(小)・・・94円

みそ汁・・・44円

きんぴらごぼう・・・77円

だし巻き・・・77円

 

合計・・・292円

 

100円朝食で買った場合には192円もお得になります

 

よく100円朝食を食べてましたが実際に計算したのは初めてだったのでここまで安くなるとは思いませんでした

 

 

クッソ安い、けど…

先ほど計算したとおり破格と言っていいほど安いです

食べない手はありません

 

しかし、100円朝食の唯一にして最大の難関があります

 

それが時間に限定があることです。

 

100円朝食と銘打っているので当然朝しか販売しておらず8:00~9:00の間までと短めです。

 

大学生にとって一限よりも早く大学に向かうことは何よりも試練です

 

それでもここはピンチケ魂を働かせましょう、安くご飯が食べられるなら早起きする気概を見せましょう

 

100円朝食のついて補足情報

最後に、補足を三つほどお伝えしたいと思います。

もう少しお付き合いください

 

・魚週間、パン週間などのイベント
・100円朝食50円、無料週間
・2食以上注文してもいいのか

 

魚週間、パン週間などのイベント

不定期ですが時々メニューが変化するときがあります。

 

魚朝食の広告

魚朝食の広告

魚週間では「鯖の生姜焼き、鯖の味噌煮、鰤の照り焼き、鮭の塩焼き」が小鉢として追加されます。

 

魚があるとよりしっかりした朝食になるのでかなり嬉しいイベントでした

 

魚の小鉢は一食1つまでなのでそこだけ注意が必要です

 

朝ごはんにパン登場

朝ごはんにパン登場

100円朝食の主食は基本ご飯ですがパンが食べられる週もあります

 

パン食べられるだけでなくみそ汁がスープになり小鉢が洋風なものになります

 

パン派だから100円朝食に行かないという方はぜひ行ってみてください

 

ちなみに普段通りのメニューも実施されているのでご飯派の方も安心

 

カレーが朝から食べられる!?

カレーが朝から食べられる!?

 

なんと朝カレーフェアというものもあるそうです(調査の中で初めて知りました)

みそ汁をカレールーに変更できるというものになっていますね

これは好みが分かれそうですが自分は一度食べてみたいですね

追加料金なしで牛乳がついてくる

追加料金なしで牛乳がついてくる


なんといつもの朝食に牛乳がついてくる週もあります

 

ここまでで紹介したものはメニューが変化するものでしたがこれはメニューそのままで牛乳が付いてくるなかなか大盤振る舞いな週間です

 

ご飯が牛乳と合わないというデメリット以外は完璧だと思います

 

半額or無料週間

半額週間の広告

半額週間の広告

半額週間の広告

無料週間の広告


既に安い100円朝食が半額になったり無料になったりすることがたまにあります

 

ただただ何のデメリットもなく安くなります、正直ぶっ壊れイベントです

 

唯一のデメリットを挙げるならば人が大量に流れ込んで混雑することですかね

時間ギリギリに行くと間に合わなくなって100円朝食が食べられなくなることがあるかもしれません…

 

二食以上注文してもよいのか?

 

大丈夫です、ただ少し変な目で見られます

 

会計の時に「200円ですね~」って言われるのが嫌ですw

 

 

最後に

100円朝食の素晴らしさは伝わったでしょうか

 

早起きもできて安くご飯も済ませられるのでかなりお得だと思います。

僕は2食食べて昼ご飯代を浮かしてます、乞食です、ピンチケです

 

長々と失礼しました、ここまで読んでくださりありがとうございました